毎日母業

今日はこうやって生きたよという報告

挫折間近のピクニック

自然アレルギーな私が最近まさかのピクニックにハマってます

きっかけはご近所フォロワーママさんが誘ってくれて参加したオフ会でした

土の上にシート敷いて座らせるとなんだか息子が嬉しそうでした

このときは新生児の時からずっとお風呂上がりやオムツ替えの時に使ってた100均の小さなシートで行っていましたがピクニックナメてました

赤ちゃんはみな土に吸い寄せられて草を毟るという趣味を持っているようで
うちの息子ももれなくそうでした

その会に参加されたママの中に片面起毛のすっばらしいシートを持ってこられた方が居てシートがマストアイテムであることを実感

私にしては珍しく結構な期間悩んだ結果
コールマンの小さめのシートをゲットしました


買ってその足で近所の公園へ
北風が吹いて落ち葉が舞いこんでいたけれど楽しかったです


雲ひとつない空とはまさにこの空のこと


そして2日連続のピクニック!!!
近所のフォロワーママさんもTwitterを見て来てくれました
まったり2時間半くらい過ごしていたのですが
多分もう息子と2人きりではピクニックしないと思います
なぜなら私のシートにミミズが突然入り込んで来たんですよ
迂闊でした
虫ばかり警戒していたのに
自然怖すぎる、、、
察知能力は誰よりも高いので
発見はおそらく侵略から数秒後だったと思うのですが
やっとの思いで絞り出した声で

「み、み、み、ず....」

と言ってひゃーひゃー叫ぶ私とは逆に
パッとティッシュを出してホイッとミミズを掴んで放り投げてくれたママ友

ああ、ママ友。
らぶ、ママ友。

なんか子供産んで自然アレルギー克服した気になっていたけれど
勘違いでした

どうか息子がママの視界に異生物が入り込む前に全部始末しておいてくれるような男に育ってくれますように