毎日母業

今日はこうやって生きたよという報告

編み物熱再燃


毛糸であみだしたら止まらなくなってしまいました…
帽子は特にかぶせる予定ないものを2つも作ってしまい、里親募集中…

帽子ばっかり作ってどうすんの?
と自問自答した結果、
ポンチョをあみだしてしまい、数日間ひたすら編んでいました
あー編み物楽しいね

私に編み物を教えてくれたのは母方の祖母で
祖母の家に行くたびにひたすら編み物をしていました

私は人生で一度だけ手編みのマフラーを作ったことがあります

初めて編んだ作品でした

21世紀に突入する数日前に父方の祖母が亡くなり
「天国できっと寒いだろうから入れてあげなさい」
と私は初めてのマフラーを冷たくなった祖母の手の上に置きました

それから20年近く編み物から遠ざかっていたのですが
一度体に染み付いたことはすぐに蘇りますね

次は何を編もうかな