毎日母業

今日はこうやって生きたよという報告

達成したいことを習慣化でクリアにする【お家綺麗編】

ヤドカリ(id:clearlist)さんの記事にすっかり感化され最近荒れに荒れている自宅を綺麗なお家に仕上げるべくルーティン化にチャレンジしてみることにしました
www.clear-list.com

朝のルーティン

6:45 起床

夜勤の有無によって達成の可否が左右されるのですが努力したいと思います

7:00まで

カーテンを開ける
洗顔
洗濯機を回す
読書

7:30まで

朝食とお弁当を作る
コーヒーを入れる

8:00まで

朝食を食べる
旦那とお話をする

8:30まで

旦那を見送る
洗濯を干す

9:00まで

掃除(ブラーバをかけ、クイックルワイパーをかけた後掃除機をかける ベッドとマットをコロコロする)
メイク

こうしておけば朝早いイベントとかにも対応できそうです

1週間のルーティン

月曜日 押入れの整理

みんなどうやって布団を綺麗に収納していますか??
どうしても汚くなってしまうのが悩みです

火曜日 トイレ お風呂掃除

いつもチャチャッとしかやらないので1週間に一度くらいはピッカピカにしたいと思います

水曜日 寝室

晴れた日は布団を干したりシーツを洗ったりクローゼットを整理したりして綺麗を保とうと思います
今はなんだかとてもぐちゃぐちゃだorz

木曜日 リビング

リビングに滞在している時間が最も多いので荒れがちです
私の作業場所になっているのでなおさら荒れやすくて困ってしまいます
週に一度は心して整理したいと思います
あとは、ダンボールと古紙の日と位置付けて捨てる日にします
生協をやっていると古紙が溜まって困ります

金曜日 和室

和室はほとんど息子の遊びスペースになっていますが
なんだか落ち着ける空間感が失われているのできちんと整理していきたいです
ジョイントマットを敷いているのですがその下の掃除とかもしっかりしていきたいです
金曜日はアイロンがけもしたいです
アイロンは家事の中でもかなり面倒なのでまとめてやりたいと思います

土曜日 玄関 納戸

我が家は玄関に意外と収納があってこれを使いきれていないので定期的にチェックして改善していきたいです
ペットボトルはイトーヨーカドーで回収してもらっているので土曜日にまとめて出したいと思います

日曜日 ベランダ キッチン

ベランダも綺麗にするように旦那から言われているのですが基本的にやる気が出ないので(できれば旦那が)日曜日に綺麗にしようということにしておきます
キッチンも油汚れなど日常の掃除以上に丁寧に掃除する日にします
缶瓶をまとめて出してお家は綺麗になるはず!!!

いちばんの問題は朝起きれるのか?っていうところですが頑張ってみますwwwww
私もインスタ映えするお家にしたい・・・(野望)