毎日母業

今日はこうやって生きたよという報告

アイシングクッキーを作ってみました

先日、近所に住むフォロワーママさんと一緒に
親子カフェで開かれたアイシングクッキー教室に参加しました
ameblo.jp
先生もママさんで娘さんも一緒に参加していてとても癒されました
託児をお願いしていたので集中してやることができました
息子は以前同じところに託児した時は1秒も休むことなく泣き続けていたのですが今回は周りの子が泣いていても一人で音の鳴るおもちゃを床に叩きつけて遊んでいました
成長にほろり
同じ月齢の子と比べるとできないことの方が多いけれど
しっかり成長しているのだなあ
アイシングクッキーのお絵描きするクリームとクッキーはあらかじめ先生が作って用意してくださいました(ほっ)
まずは線を描く練習をしました

ああ、クリームもったいないww
という貧乏性丸出しで恥ずかしいwww

震える手でおばけさんから攻めたのですが
私のエイヤー気質が功を奏し
先生にも褒めていただきました
案外アイシングクッキーは勢いだ

かぼちゃも塗って完成
お、可愛い
これぞインスタ映えww
(うちの場合、みてね映え)

お土産に先生が作られたコウモリさんたちをいただきました
作ってみるとこのクオリティの高さに改めて感服してしまいます

アイシングクッキーは出産内祝いの時にデパートで購入するか迷ったことがあったのですが
高いし割れやすいらしいってことで敬遠していました
今回実際自分でやってみて高い理由がわかりました
まずクッキーに含まれるバターなどの油分が大敵なので
それを可能な限り表面から除く作業に
アイシングを乾かす時間、クリームの柔らかさの調整など
繊細な作業が多くあるんだそうです
自分じゃ絶対できない!からクリスマスクッキーも先生のところにお邪魔したいと思います

すごーく楽しかった!!!
お家に先生お招きして何人かでアイシングクッキー作ろうっていう会にも対応してくださるそうなのでそれも楽しそうだなあとか思いながら手帳に次回の予定を書き込みました笑

Ayami Suzuki (@ayami_cookies) | Instagram photos and videos