毎日母業

今日はこうやって生きたよという報告

保育園の申請をしました

遂に!!!保活に足を踏み入れました

区役所で
「本日は申請前のご相談ですか?」
と聞かれたので
「申請書を作ってきたのでそれを見ていただきながら確認させていただきたいところを詰めて本日提出します」
と言ってギリギリと詰めてきました

持って行った書類は、希望園の一部と標準時間かどうかの部分以外特に指摘されなくて良かったのですが、一回の申請で何回名前書かせんだよ?ってくらい申請書の項目が重複していたので不満タラタラです

審査は8ヶ月以上になる12月からかけてもらうことにしました!

帰ってから旦那に
「申請とかありがとうね」
って言われて、私が働くために保育園に入れるんじゃなくて夫婦で働くためなんだという意識がとても嬉しかったです

区役所にもパパが申請に来てるところもいくつか見られて育休とってるんだなーって感激しました

また生活が変わるんだろうけど楽しみだな
保育園入れると良いな