毎日母業

今日はこうやって生きたよという報告

5〜6ヶ月向けのベビーフードを食べ比べてみた


今日はTwitterのフォロワーママさま4人を自宅に招待して離乳食研究会を行いました
総額6000円くらいです
フレーク以外はアカチャンホンポの通販で購入したので
まとめ購入割引が効いたのでお得な感じでした!!
近くにアカチャンホンポが無い方もセブンイレブンで受け取れるのでおすすめです
フレークはAmazonで小さめサイズのアソートを購入しました

wakodoの箱に入っているのと、キューピー瓶詰めの一部は提供していただきました

すごーく長くなるのを覚悟してそれぞれ感想を書きたいと思います

おかゆ部門

おかゆは 舌触りなどが全然メーカーによって異なりました
舌触りがある和光堂を好むベビーもいればとろとろ派のベビーもいるのでおかゆはベビーの好みによって買い分けたほうが良さそうです

和光堂 米がゆ

出来上がりは見た目がカルカンのようになって舌触りも結構あります
トロトロというよりは少しまとまりがある感じです
お湯を入れて蒸らすだけなので旅行先に便利♫
ただいろんな素材を混ぜて与えたいときには不向きかもしれません

和光堂 野菜がゆ

ほぼ米がゆと同じです
味もそんなに野菜の味が出ているわけでもありません
これ一つで野菜もおかゆもって考えるには少し心もとない感じです

アカチャンホンポおかゆ7種の野菜(貝カルシウム入り)3種の海草と3種の野菜

akachan.omni7.jp
akachan.omni7.jp
説明通りに作ると見た感じ水っぽいのかなって思ったのですが食べてみるとトロトロしていました
何か他の具材と混ぜて使うときに便利そうです
コスパもすごい良くて使い勝手が良さそうです
味については特に違いはなかったので、スタンダードなおかゆでも良さそうです

有機米とろとろ野菜おじや

有機ベビー 有機米とろとろ野菜おじや(初期5ヶ月頃から)

有機ベビー 有機米とろとろ野菜おじや(初期5ヶ月頃から)

身体に優しそうなパッケージのものも試してみました
が、キャベツやごぼうの存在感が大きくて味にクセがあってどのママにも不評でした
有機野菜にこだわっていなければ選択肢に入れる必要は無いかなという感じです

キューピー瓶詰 おかゆ 野菜がゆ

粒は比較的粗めでとろみが強い感じでした
キューピー瓶詰めシリーズ全てに言えることですが
離乳食といったらこれっていう概念が覆されるくらい味が残念でした
おかゆも特にこれを使う必要は無いかなという感じです
お湯がどうしても無いんだというときに初めて手を出すかどうかっていうレベルでした

ハッピーレシピ にんじんとかぼちゃおかゆ コーンがゆ

どちらも薄味で比較的美味しかったです
パウチは抜群に出しにくいけれどゴミ出しは楽なので
小分けにして冷凍しておくと便利かもしれません

かぼちゃとさつまいも部門

かぼちゃフレーク

一番使いやすくて美味しかったです
甘すぎないのに素材の味って感じ
それと他のやつは結構皮に近い部分の味がしたのですが
これはそんなことがなく気に入りました
フレークは気持ち多めに入れたほうが良さそうです
(お湯に溶かすと収縮する)

初めての離乳食 裏ごしかぼちゃ 裏ごしさつまいも

小さじ一杯のお湯で溶かすと書いてありますが気持ち多めに使いました
一番甘かったです
便利なんだけれどコスパが悪いし、お湯に溶かすときにサクサクしてしまってフリーズドライよりも粉末状の方が使いやすいなと感じました

手作り応援 かぼちゃとさつまいも 五種の緑黄色野菜

このシリーズは全部食感が同じで形状もカルカンぽい仕上がりになります
味は素材本来の味というより、あれ?これってお粥か何か混ざってるかな?って感じの味です
若干加工感が強いです
パッケージは小分けがされていて遠出とかで便利ではあるのだけれど・・・

キューピー かぼちゃとさつまいも

かぼちゃの皮に近い部分の味が強くてさつまいもの味はあまりしませんでした
これはほぼかぼちゃだと思った方が良いと思います
お湯がない場所に行く時だけかな、需要があるのは

うまみ丸ごとカット野菜国産かぼちゃ さつまいも

akachan.omni7.jp
このシリーズはパッケージの上から簡単に潰すことができて離乳食の芋類で結構面倒な茹でる部分をかっ飛ばさせてくれる素敵な商品です
味も普通に美味しいです
特にさつまいもはそのままでもパクパク食べられるような美味しさでした
月齢が上がったらそのまま食べさせてあげれそうなので長くお世話になりそうです

コープ国産野菜で作ったなめらかキューブ根菜

これはレンジでチンするだけでできるのでかなり重宝しています
私的に味も気持ちモチっとした食感も気に入っています

ほうれん草部門

コープ国産野菜で作ったなめらかキューブ緑黄色野菜

これは本当にほうれん草そのものです
少し渋いくらいだけれどやはりレンジでチンですぐできるのは魅力的

はじめての離乳食 裏ごしほうれんそう

このシリーズは結構味がしっかりとしています
他のものが素材そのものの味ならばこのシリーズは良い部分が凝縮されているという感じです
結構万人ウケする味だと思います

ほうれん草と小松菜

これは結構渋い味で好きではありませんでした
抹茶に近い苦味の強い味です
何かと混ぜて使うなら大丈夫かなという印象でした

緑のお野菜とさつまいも

まずさつまいもの味は一切しません
参加者全員全否定だった今回の試食会ワースト1位のこの瓶詰w
グリーンピースが強すぎてもうお口の中大パニックです
グリーンピース別に嫌いではないのだけれど
ここでぶち込んでくる?っていうタイミングでメキメキ頭角を現してきます
キューピーのこのシリーズはより多くの素材を食べさせたい人向けで、冒険を望まない人には不向きかなと思います
この瓶は会の後に譲ってもらったのでさっそく食べさせてみました
お粥やニンジンなどと混ぜて存在感を消して与えてます

コーン部門

とうもろこしフレーク

やはりこのシリーズ使い勝手良すぎて大好き
コーンもしっかり素材の味でした
このシリーズのいいところはベビーフードとして使わなくなったとしても全部溶かせば大人用のポタージュに変身できるという点です
大人の口にも全く違和感がなくあいます

北海道コーン

何度もいうけれどこのシリーズの味は他に比べるとすごい劣ります
もう少し素材重視の美味しさを味わえるのかと思っていました
他のものを食べなければまた評価は違っていたのかもしれません

ピジョン コーンポタージュ

これにはそんなに期待をしていなかったのですが
結構美味しかったです
濃すぎずちょうどいい感じで気に入りました

コーンクリームスープ

おいしいのですが少し塩分が気になるかなという濃いめの味付けでした
赤ちゃんにこんなに濃い味大丈夫なの?って心配になってしまいました

ホワイトソース

大人のホワイトソースと変わらない味でした
白身魚と混ぜたりしたら美味しいのかなという感じです
少し味が濃いめなので気持ちお湯多めがいいかもしれません

その他の野菜部門

はじめての離乳食 にんじん

はじめての離乳食 裏ごしにんじん 3個入り 5か月頃から

はじめての離乳食 裏ごしにんじん 3個入り 5か月頃から

甘くて美味しかったです
フレークよりも甘かったです

にんじんフレーク

私はすっかりフレーク推しになりました
素材そのものの味が味わえます

にんじんとポテト

うん、って感じです 可もなく不可もなくという感じですが
他のものを選んだ方が味は美味しいです

うまみ丸ごとカット じゃがいもとにんじん

akachan.omni7.jp
これもパッケージの上から潰すことができそのまま食べることができます
以前じゃがいもにチャレンジしたのですが茹で加減は難しいしフードプロセッサー使おうとしたらでんぷん質で少しベタついてしまったのですがこれだったら簡単に使えるなと思いました

うまみ丸ごとカット 大根

akachan.omni7.jp
大根って一体どうやってあげればいいわけ?と思っていたのですがこれを潰してあげればいいとわかりました
しかし問題は臭いでたくあんを冷蔵庫に入れると庫内に大根の臭いが充満するのと同じ現象が起こります
すりつぶしてすぐに冷凍してしまうしかなさそうです
水分が多いのでパッケージ開ける時に要注意です

野菜スープ部門

野菜スープ

野菜を煮込んだ時に出るスープの味でした
優しい感じで自分で作る暇がない時には使ってみたいなという感じでした

ピジョン 野菜スープ

これは離乳食の野菜スープというよりかはコンソメスープでした
普通に美味しいんですけれど赤ちゃんの離乳食には少し味が濃すぎる気がしました

有機ベビー野菜スープ

今回用意した離乳食の中で一番高価だったのが実はこの野菜スープだったのですがなんと中栓がビール栓で栓抜きが無い我が家では開封できず試食を断念・・・
新鮮なのはわかるけれどこのパッケージだったら買わないなって感じです

白身魚部門

裏ごしおさかな

シラスに似た味がして普通に美味しかったです
すごい楽に調理ができます

白身魚緑黄色野菜

緑黄色野菜と混ぜるものではないなという感じですが
これを好んで食べるのかなという感じですがやはりこのシリーズは外出時には重宝できそうです

コープ 便利なバラバラ国産白身魚のほぐし身

普通に魚を小さく切って冷凍してあるだけのものなので5ヶ月の赤ちゃんにあげるとなると裏ごしをしたり少し手間が必要です
味は普通に美味しいです

そうめん部門

そうめんは茹で時間を考えると使い勝手悪いなという印象でした
おかゆのストックが切れた時とかに使うには良いのだろうけれど・・・そうめん自体のとろみは離乳食にうまく活きそうです
味はそんなにどれも大差ないのでそうめんは一種類ストックしておけば十分だと思いました
レンジでも調理できるものが便利だと思いますが、試作したら暴発したので鍋でやった方が結果として早そうです
▽試したもの

はくばく ベビーそうめん100g×10袋

はくばく ベビーそうめん100g×10袋

はくばく ベビーそうめん 100g

はくばく ベビーそうめん 100g

和光堂 らくらくまんまそうめん 100g

和光堂 らくらくまんまそうめん 100g

フルーツ部門

個人的に甘い味を覚えてしまったら他のものを食べてくれなくなってしまうかもしれないという恐怖がまだ払拭できていないので
息子に与えるのはもう少し先にしてみたいなと思うのですが、試食してみました
フルーツはどれも美味しかったですが本物を食べれるようになってからあげようかな・・・

トマトとりんご

キューピー C-56 トマトとりんご 70g

キューピー C-56 トマトとりんご 70g

これはトマトです
りんごの味はほとんど相殺されています

ももと白ぶどう

キューピー C-50 ももと白ぶどう 70g

キューピー C-50 ももと白ぶどう 70g

普通に美味しかったです さっぱりとしていました
このシリーズは他のメーカーには無いフルーツがあるのでフルーツは買っても間違い無いと思います

3種のくだもの

キユーピーベビーフード 3種のくだもの 5ヵ月頃から

キユーピーベビーフード 3種のくだもの 5ヵ月頃から

こちらも普通に甘くて美味しかったです


こんな感じで約4時間かけて試食をしました
1番の反省点は持っている方に小さめの耐熱タッパーを持ってきてもらえば良かったということです
何回か洗わなきゃ容器が足りなくなるという段取りの悪さでした・・・
良かった点は部門ごとに分けて試食したので
メーカーによる味の違いをしっかりと比較することができました

1番のオススメはフレークシリーズです

今回はミニサイズのアソートを購入しましたが気に入ったので無くなったらレギュラーサイズを購入したいです
逆に一番ダメだったのは緑のお野菜とさつまいもです
有名なメーカーで離乳食コーナーには必ず並んでいるようなものだったのでさぞ味も美味しくて間違い無いだろうと思っていたのですが実際はそれよりも美味しいものが多いということがよくわかりました

そして一番衝撃だったのは自分で作ってあげる離乳食も引けを取らなかったという事実です

むしろ少し美味しいのではないかとすら思いました

北海道に住む義母も美味しい野菜をたくさん送ってくれるようなので今後は白身魚とか自分じゃ調理の仕方に不安があるものや旅行中についてはベビーフードを活用して普段は可能な限り自分で作ってあげようと思いました

これだけ買って試して1200円くらい
貴重な経験ができました
一緒にやってくれたフォロワーさんたちに感謝です