毎日母業

今日はこうやって生きたよという報告

死ぬまでありがとうなんて要らない


悔しくて可愛くない私が本当に嫌になる週末と月曜日
ダメだこんなんじゃ三田佳子になれないよ

全部私が悪いし私が我慢すればいいし私の甘えたいなっていう気持ちが原因なのだけれど
私は今、育「休」だから甘えるっていうことを考えてはならないし
休んではならないって言い聞かせました

私は考え方が非常に短絡的なので
ぷつんって脳みその音がするとしゅんってなってしまいます

そんな中 タッチケアに参加してきました

先日先輩ファミリーとして参加したパパさん学級での主人のコメントが良かったって助産師さんに褒めていただいたのだけれど
チクチクしました

今回は第二子のママ2人と第一子のママ1人と私の4人で受講しました

アフターランチで第二子のママとたくさんお話ができて
心が浄化されました

ママの気持ちって家族には一番理解されないもの何だろうなって改めて思います

だからママ会が成立するんだろうな

別に毎日感謝なんてして欲しくないし
いなくなったら生きていけないなんて
望みません

ただ私がいなくなったときに
私がこれまでやってきた些細なことを
認識してほしい

それを目標にもっともっと頑張らないと
って思います