毎日母業

今日はこうやって生きたよという報告

のんびりとした1日でした(8月17日)

今日買ったもの

ジェルボールをイオンで買いました。
WAONで買ったので、現金を使ってません。

また、こちらのスタンプも買いました。

赤ちゃんのとうん○のがお気に入りです。
手帳に書くのに使いたいと思います。イトーヨーカドーで買ったので、nanacoで支払いました。
現金は使っておりませぬ。
私的に電子マネーの方が予算管理がしやすいことに気がつきました。
我が家では16日を月初めとしているのだけれど、nanacoWAONには1万円ずつチャージして、残りは一週間1万円以内を目安に現金を私のコントロールで支出しています。(主人は生活費以外のお金をセルフコントロールしているので、一応お小遣い制ではありません。)
先月から始めた電子マネーは、WAONは数回チャージを足しました。nanacoは二千円くらい余りました。
現金は3000円くらい余りました。
カードはたくさん使いましたww
カードを固定費以外使わなくするのが目標です。
ちなみに我が家の貯蓄環境は、主人の収入から息子の学資保険と車購入費の積立、私の収入から夫婦の終身保険、息子のゆうちょ口座への貯金、セゾン投信(1万円ずつ)そして月10万円を貯金に回しています。
義実家が北海道でいざという時にやはり手元にお金を置いておきたいので、銀行口座に貯金をしているのですが、そろそろお金を眠らせるだけでなくて、増やしていくことも考えたいなあと思っています。
今月はTHEOに入れてみようかな。
theo.blue
株とか仮想通貨に手を出せるほどの意欲はないので、中途半端な感じです。

今日の作品


スラックス生地とタオル生地の相性が悪すぎて大変だったけれどなんとか形になりました。
明日5ヶ月になる息子に着けて撮影したいと思います。

悩み

今日無印良品に行ったら、体にフィットするソファが現品八千円で売ってて心揺れた・・・
息子を昼寝させる場所として今コンビのハイローチェアをリクライニングしてその上に寝かせてるんだけど、サイズが限界だからほんと悩んでます。これ買ってハイローチェア実家に返そうかな・・・

今日の離乳食

今日も懲りずに暴発しましたwなぜwww
でも今日は昨日炊飯器のおかゆ機能で炊いたおかゆをざるで裏ごししたやつに野菜スープと人参とかぼちゃを混ぜてあげたらすごいバクバク食べてくれて嬉しかったです。
全部冷凍しているので楽チンですが、暴発します。
おかゆは作った量の半分くらいしか冷凍できなかったので、もう半分を2回に分けて自分で食べました。
野菜スープで煮た野菜を蒸し野菜のごとく乗っけて、温泉卵を落とし割って、白だしをかけるとなんということでしょう。あっという間に雑炊もどきが出来上がります。
腹持ち抜群でおすすめです。

そんな感じ。
今日は朝寝坊したので、金曜日から本気出す。