神様は知らない

今日のことを明日も覚えているための日記

2017年上半期を振り返る

リストを作成してから子供が生まれて状況が目まぐるしく変化したので、少しアップデートして下半期を充実させようと思います!!

jnyoga.hateblo.jp

  • 育児ブログを毎日書く
  • 育児ブログを製本化する

この2つは、アプリみてねで行っています。

月に1冊製本しているのでサーバーが落ちても大丈夫です。

財政も再建し、ようやく軌道修正ができました。
支出管理と財産管理はアプリで行っています。

支出管理

支出管理

  • apple watch2を使いこなす

一応毎日つけています。
jnyoga.hateblo.jp
マップ機能と通知機能以外にも用途を増やしたいな。

ホットクックを購入したので煮物を中心に作っています。
1冊のレシピノートを作成したい。
クックパッドは嫌いなので、つくおきさん信者です。
cookien.com

  • 体重50㎏に戻す

もうすぐ戻ります。最近ジャンクフード摂取しすぎだから、そろそろ断乳に向けてヘルシー料理を心掛けたいです。

  • ヨガを再開する

全部はできないけれど少しずつ再開。特にシルシャーサナは毎日やって背筋を鍛えています。

  • 180度開脚をする

最近毎日やっています。カミングスーン

  • Handstandを極める

腱鞘炎のためお休み中涙

  • 元気な子を産む

3月18日達成しました。

  • 子育てを頑張る

現在進行形で頑張っています。

最近全然行けてないので再開しよう。

  • ストックを無くす

頑張っています。

ハンディラック-在庫管理

ハンディラック-在庫管理

  • shin kurasaki
  • 仕事効率化
  • ¥480
最終的にこれで管理したいです。

  • システム手帳を購入する

システム手帳ではないけれど、お気に入りの手帳にありつけました。
jnyoga.hateblo.jp
- 毎月100個タスクをこなす
はっきり言ってやってられないので、これは止めます。

  • 可能な限り貯金する

頑張っています。

  • 投資について学ぶ

保険の契約をすることになりました。
契約したらまたレビューします。

最近ログインしてないので、後でログインしてレビューします。

見直しました!かなりお得になりました!

  • 食器をそろえる

これでもかというくらいの食器の量を確保しました。
これから適正化したいです。

  • 1つ資格をとる

まだとれておりません・・・

  • お茶を入れれる女になる

全然入れていない笑 けどお茶セットは購入してあります。

  • 月に1度本屋へ行く

全然本を読めていない現実。
kindleが欲しいよう。

  • 家のものを最適化する

現在進行形で整理中。

  • コスメを最適化する

あともう少しかな…

  • 洋服を最適化する

割とできているけれど最近少し増やしています。

  • 旦那に月に一度洋服を買う

結構コンスタントに買っている気がします。

  • 靴を最適化する

今いい感じです。

  • 20個素敵カフェを見つける

戸数にとらわれずやっていこうと思います。

  • 定番100撰を作る

できたらいいのだけれど、今は難しいかも

  • 髪の毛を伸ばす

何も考えずに50㎝位切ってしまいました。
jnyoga.hateblo.jp

  • 定期預金を始める

ゆうちょ銀行と静岡銀行で始めたので達成です。

  • (達成するまで秘密)
  • (達成するまで秘密)

秘密にしていたら忘れてしまいましたw

  • 本を100冊読む

これかなり難しいなあ。両手で読めないw

  • 毎日ベッドメイクをする

割としてます。

  • candycrushアップデートに追いつく

今レベル1490。
これってレベル何まであるのだろう…

  • 足の角質問題を解決する

未解決

  • 毎日メイクをする

一応しています。

  • 鼻の角質を解決する

未解決

  • 英語の勉強を再開する

一応していますが、滞っています。

  • こどもの日を盛り上げる

素敵な初節句になりました。
jnyoga.hateblo.jp

  • お中元を出す

義実家と実家に贈りました。

  • お歳暮を出す

これから。

未購入

  • 生命保険に入る

終身保険に入る予定です。

  • ヘアケアの最適化

全然できていない。

  • 間食を見直す

絶え間なく食べているw

  • 毎日夫婦でハンカチを携行する

これからの季節、特に重要

  • 旦那のスーツを新調する

これは冬にしようかな。

  • メンタルを鍛える

思ったより産後のダメージなかったです。

  • バスタオルの最適化

新しく購入はしましたが、古いものをまだ処分しきれてません。
使い倒したいと思います。

  • 保育園を探す

だいぶ勉強しています。遅くても四月には入園させたい。

  • 割箸から箸に変更する

これはお弁当のお箸。長めのものを購入しました。

  • 毎晩旦那のマッサージをする

たまーにしてます。たまーに…

  • 筆ペンを新調する

しました!

  • 毎月一つピアスを購入する

そんなに要らないなあってことで全く購入していません。
可愛いピアスを旦那が買ってくれたの以外全く最近していません。
大ぶりのものはできなくなったし。

  • (達成するまで秘密)

秘密にしていたら忘れた

  • 家族写真入りの年賀状を作成
  • 出生手続きをまとめる

旦那がやってくれたのでわかりません笑

  • お気に入りカフェ&レストラン100撰の作成
  • お気に入り文房具20撰の作成
  • お気に入りコスメ20撰の作成
  • お気に入りファッション30撰の作成
  • お気に入りガジェット10撰の作成
  • お気に入りキッチン用品10撰の作成
  • お気に入りドラマ50撰を作成する
  • お気に入りの本100撰の作成
  • お気に入りスナック菓子100撰の作成
  • お気に入り和菓子100撰の作成
  • お気に入り雑貨店100撰の作成

どうでもよくなったw(ものと向き合う時間がなくなった)

  • サラダ生活を始める
  • 一汁三菜を意識する

特にやっていない

  • 和紙の便せんを集める

最近全然変えていないけれど便箋は集めたい

  • 好きなブログ100撰の作成

あまり人のブログを読めていないーーー悲しい

  • シンク下収納の整理

これから頑張る

結構揃えてきてる

  • ルームシューズを買い替える

無印良品で買いました

  • 衣替え後クリーニングをだす

出しました

  • ブログのデザインを仕上げる

誰かにお願いしようかな。。。

  • 契約をまとめる

まとめられていないw

  • ヘアアレンジを頑張る

そもそも髪がなくなりましたw

  • 調味料をこだわる

cookien.com
つくおきさんを真似っこ。基本的に味覚は一緒。

  • 歯の手入れをきちんとする

産後黄ばみが目立ちましたが、直しました!

  • 作り置きの効率化

ホットクックを導入してだいぶ変わりました。
jnyoga.hateblo.jp

  • 200記事以上更新する

これは達成できそう。

  • なるべく朝コーヒーを淹れる

寝坊さえしなければ入れています。

  • 日本酒を学ぶ

まだ授乳中なので、断乳したら。

  • カフェのようなご飯を作る

たまーにたまーーーに、、、ね。

  • 月に一つレターセットを購入する

別にいいかなという感じ。一度に買ってしまえるしね。

  • 50万円を積み立て以外に貯金する

財産の管理方法を変更したので、この目標は取り消します。

  • 旦那にヨガを教える

私自身がヨガにそんなに力を入れなくなってしまいました。
旦那は独自のトレーニングを最近しているので、効果を見守りたいと思います。

  • 日常的に出すごみを減らす

毎日ゴミ出しができるようになって逆にゴミが増えている気がします…恐ろしや。

  • ポイントカードを10個に絞る

どんどん増えて行っている・・・危険だw

  • オフ会に3回参加する

近々参加する予定。昼の部であれば、案外たくさん参加できそうだ!

  • 手洗いうがい、保湿を入念にする

これはかなり気を遣うようになりました。
保湿はまだまだなんだけれど。。。

  • 古本買取サービスを利用する

今家にある積読本を読了したら利用したいと思います。

  • 映画を3回見る

見れていない。

まだ購入していません。

  • 育児サービスを活用する

地域にある施設やカフェを利用することが多いです。そのほかにもいろいろなセミナーに参加しています。育休ってあっという間に過ぎていきますね。何か子育て以外にも手にしたいなあ。

こんな感じです。
下半期の目標はまた別に立てたいなと思います。(ママ目線で)

中身が濃い一年にするために下半期を駆け抜ける!