神様は知らない

今日のことを明日も覚えているための日記

むぎちゃさんとランチしました

先日、東京にいらっしゃっていた
むぎちゃ(id:mugilog)さんにランチに誘っていただき、
池袋でランチしてきました。

「息子も一緒で良いですか?」

と恐る恐る聞いてみると

「はい、もちろんそのつもりでいました」

とお優しいむぎちゃさん。

息子がぐずっても「かわいーねー」と温かく見守ってくださいました。

色んな話をしたのですが、その合間合間で

「お母さんの顔になったねー」
「優しい顔してる」

って言っていただいたことがなんだかとてもうれしかったです。

生まれてこの方、生意気そうだとか、目つきが悪いとしか言われたことがなかったのでとにかく嬉しかったです。

あと今回すごい腑に落ちたのが、むぎちゃさんの

「じぇんさん、のんびりできないでしょ」

っていう言葉です。

確かに私は1日中せかせか絶えずタスクを消費していて
休みなく動いて一気にストンと寝るっていうのが最も体調良く入れる生き方だということに最近気が付きました。

主人はその逆でのんびりと自分のペースで緩急つけながら生活をしています。

私は主人のスタイルを悪く思っていなくてその代わり私ものんびりする主人の横でせかせか何かをしているというお互い強要を強いないのでうまくやっているんだと思いますが、

私がのんびりできないという体質で主人がのんびりできるという体質だという風な視点で主人を観てみると、なんだか主人がすごいなって思えるようになりました。

むぎちゃさんはおっとりされているのに、かなり人を見抜く力があって自分に新たな視点を与えてくれます。

今回利用したカフェ

www.sld-inc.com
ソファ席で赤ちゃん連れが多かったです。
奥には小上がりの座敷もあるみたいでした。
ただ近くのトイレにおむつ台がないのと授乳室がないのが難点でしたw