神様は知らない

今日のことを明日も覚えているための日記

予防接種〜3ヶ月〜

先日3ヶ月になったので
2回目の予防接種をしてきました。

今回は、引越してすぐだったので
初めての病院。

不安でいっぱいでしたが、
先生が優しいのと
看護師さんがみんな機転が利いてて安心なのと
綺麗で待合室が2つあって
予防接種や検診の子と風邪の子が会わないようになっているのとで
至れり尽くせりで気に入りました。

病院は旦那の同僚から紹介してもらったんだけど
パパ友の口コミって本当に助かります。

スケジュールは、アプリで管理してます。

予防接種スケジューラー

予防接種スケジューラー

  • 「VPD(ワクチンで防げる病気)を知って、子どもを守ろう。」の会
  • メディカル
  • 無料

今回の接種が最も多かったみたいだけれど、
息子は打つ寸前までやたらニコニコしてて
先生にも赤ちゃんにしては顔がハッキリしてますねって言われました。

4本の注射のうち、
1本目 何が起きたのか分からず放心状態
2本目以降 軽く泣く
打ち終わってギャン泣き

という甘えん坊振りを遺憾なく発揮。

だんだん暴れる力が強くなるんだろうけど
この病院は看護師さんが抑えてくれるから
母は見守ってるだけでいいという安心感があって
これからも安心してお世話になる予定です。