To Live is To Think

今日のことを明日も覚えているための日記

中学の親友は育児の先輩

先日中学の親友とママ会?しました。

約15年も前にできた友達と
こうやって自分たちの子供を会わせるなんて
非常に感慨深いです。

親友は大学院在学中に結婚、出産し、2児の男の子のママなんだけれど、
アラサーの私が四苦八苦してやっている育児を
もう2回もしたのだなと思うと尊敬せずにはいられません。

いろんなことを相談して子供を遊ばせたりしたら
あっという間に時間が過ぎました。

子連れ同士で会うと、子供のことを考えても2時間くらいで切り上げるのがちょうどよさそう。
ちゃんと時間管理ができている親友に感心してしまいました。

相談したことの1つは入浴方法。
私はまだベビーバスを使っています。
具体的には、私が洗っている間、湯船の上にベビーバスを置いて着衣の状態で息子を待機させ、洗い終わったら脱衣させ、一緒に湯船で入浴。そのあとベビーバスで身体を洗ってやるという方法をとっています。
しかし、空気で膨らませる式のベビーバスは、5㎏を超過した息子が寄りかかると大きく傾くようになり、いつ転倒してもおかしくない状態になってきました。

それを言うと、
「うちなんて1か月過ぎたときからもうベビーバス使ってないよ」
と言われ、抱きかかえながら洗っていると教えてもらいました。

うちにはバスチェアが無いので、抱えながらやるのが若干不安だから、ベビー用のバスチェアを購入するか否かで迷い中です。

実母にも購入の相談をしたら、バンボとかもっと多様性のあるものを買いなさいよと指摘されたのですが、
調べてみるとバンボはお風呂で使うとカビが生えやすとか…
それに太ももが太くなったら入らなくなりそうだし・・・

このアンパンマンならちょっとした外出先でも使えるとか、使えないとか…

あとうちの息子が苦手なベビーカー問題。
親友の第一子が生後3か月くらいの時に私も会いに行ったのですが、そのときすでにベビーカーで爆睡していた記憶があるんですよね。ベビーカーもチャイルドシートも嫌がっても抱っこせずにずっと乗せて訓練させることが重要とのことでした。
早くおもちゃとかで遊んでくれるといいねとのこと。
だよねだよねーーーーーと思いながらAmazonで物色する日々です。

ベビラボ アンパンマン どこでも!ニコニコあそボード

ベビラボ アンパンマン どこでも!ニコニコあそボード

相談できる親友がいるって本当に心強い!
また遊びたいなー^^