To Live is To Think

今日のことを明日も覚えているための日記

息子が3か月になりました!

なんとも感慨深い。
この1か月で引越し新しい環境になりました。
一番嫌だったことは小児科を変更しなければならなくなったことで
お隣さんも変わったりすることにかなりの不安を感じていたけれど、
気が付いたら慣れている自分がいるから不思議です。
まだ環境に順応する力が残っていたのだな。

最近のBABYは

  • あうあうおしゃべりするようになった
  • お手手をベロベロなめるようになった
  • よだれを垂らすようになった
  • セルフねんねをしてくれることが多くなった
  • 黄昏泣きをするようになった
  • 目で追うようになった
  • うつ伏せが得意になった

とできるようになったことが多くあります。

新人ママ(3か月)は

  • 多少泣かれても動じなくなった
  • 自分時間を作れれるようになった
  • 抜け毛がたまに気になる…

と会う人会う人に「第一子って感じしないくらい度強あるわね」と言われていますww

最近はもう既に第二子も欲しいかもブームが到来していて、捨てきれない大家族願望も生まれています。

中学の同級生には早いよーと言われたけれどw

5人くらい欲しいな笑
私は2つ上に姉がいて4人家族だったけれど
やっぱり小さい頃は比べられることが多かったし、
姉のレールの上って感じだったのが少し不満だったけれど、
大家族番組見ていると人数多いほうが個人として子供も扱えて逆に自由に育てられる気がするんだよね。

でも毎回10か月の妊娠を経ないといけないのかと思うと少し憂鬱だし、あのプレッシャーに耐えられるのか、体型を毎回戻せるのかとか自分に試練を与えることにもなることはわかっているので、
なかなか考え物です。

が、子は授かりものだし宝物だから
運命にゆだねるしかないなあ。

家族は夫婦の力でいくらでもカスタマイズできるから
今後も二人で仲良く子育てをしていきたいと思います。


三か月の目標は
旦那のことも少しいたわる
です(爆)

そのくらいの余裕が欲しいなあ。

たくさんいろいろな親子参加の教室にも顔出しする予定です。
どうか息子に私のような病気レベルの人見知りにならないように。
母ちゃん頑張る。
jnyoga.hateblo.jp