To Live is To Think

今日のことを明日も覚えているための日記

2017年5月の支出管理

正直ね、立ちくらみレベルですよ。
そのくらい私の金銭感覚はぶっ飛んでた…
けど、記録し続けられて本当に良かった。

以前は手書きで記録するづんの家計簿もどきをしたんだけれど、出産を言い訳に中断してしまっていた支出管理。
jnyoga.hateblo.jp
jnyoga.hateblo.jp
でもちゃんと家族のためにMoney controlしなきゃと一念発起して
頑張った!(大袈裟w)

給料日に合わせて16日を月初めにして始めたのに、
31日時点で10万円予算超過。
一度リセットして1日始まりにしようかなと
旦那に言ったら
「意味なくない?」
と一蹴され、頑張って続けてみました。

支出が膨れ上がっているのに、育休に突入したため、
給料がもらえない身になってしまったという事実が突き付けられ
それがメンタルに重くのしかかりました。

高校卒業してから毎月ずっと給料がもらえる毎日が10年間も続いていたのでそれがなくなるという不安。
育休中のママあるあるかもしれないけれど
社会からまた一つ突き放されたような感覚に陥りました。

お金を使わないで毎日外出をする難しさに直面しています。

「給料がもらえないの辛い。みじめな気分になる。
でも、息抜きのためにお金を使ってしまう私がやるせない。」

旦那にそうこぼすと
「お金、無理して貯めなくても使えばいいよ。
同じ職場でも、専業主婦の家庭があって、みんなちゃんと子供も養えているんだから」
と言ってくれました。

朝、起きると一万円札と
「これで楽しんでおいで」
というメモが置いてありました。

家計管理を一任してもらっているのに失格だなと自己嫌悪に陥りました。

この一万円は息子との外出のために大切に使おうと思います。

ってことで、約20万円(!?)予算超過した私の支出を振り返ってみましょう。

ほぼその他ですw分類方法間違えている感が否めないけれどw

なんと全カテゴリで予算を上回るというミラクルが起きました!
その原因を振り返ってみます。

食費

缶ビールの値上げに伴う箱買いや引越しのために冷蔵庫を一度空にしたことによって予算超過となりました。

日用品

カーテンやウォシュレットなど引越しに伴う出費を見込んでの予算だったのですが、ガステーブルを妥協しなかったのが赤字を引き寄せました。

服飾

マザーズバッグをやめたくなって鞄を衝動買いしてしまいました。
jnyoga.hateblo.jp

育児

予防接種や義実家用チャイルドシートの購入(結局買った)などで出費がかさみました。

交通

9月に夏休みをとって北海道に行くのでその航空券を購入しました。
自動車税も払いました。

通信費

引越しの諸手続きに伴う通話の増加により今月は高めとなりました。
8月になったら通話し放題にプラン変更したいです。

その他

引越し代を見込んで予算を立てていたのですが、
それにプラス内祝いやエアコン購入などですごい超過しました。

こんな感じで5月は財政大崩壊だったのだけれど、
6月から徐々に支出を減らして貯金にシフトしたいです。
まず、コンビニに行かない!
これ重要笑

因みに旦那の支出は含んでいません笑
全部引越しのせいだ!ww
主婦、頑張る。