To Live is To Think

今日のことを明日も覚えているための日記

誰だ育休を休みだと思ってるのは。

昨日までの私だったわ。
毎日慣れない育児に追われていることにして
私として生きることを休んでいました。

職場復帰するまでのこの貴重な時間を過ごして振り返った時、
自分の時間が止まっていたらきっと後悔するなと思ったので、
育休中にチャレンジすることをリストアップしてみました。

どこまで達成できるかはわからないけれど、
これを達成したら職場に戻るんだという気持ちで
なおかつ息子との時間を第一優先にすることを誓って
頑張ります。

筆ペン習字

本当は書道教室に通うか迷ったのだけれど、
やはり子供がいるとハードルが高いし、
私は書道は既に名前を取っていて段数とか興味がないし月謝はやっぱり高いのでどこまで書店の練習帳で上達するかを実験してみることにしました。
使うのはこの2冊。

美しく正しい字が書ける 筆ペン字練習帳

美しく正しい字が書ける 筆ペン字練習帳

目指すのは筆耕レベル。

英語

やっぱり英語が話せるようになりたい。
ずっと思っているけれど達成できてないから頑張って打ち込みます。
やることはテキストと毎日少しでも洋画を見ること。

ENGLISH EX

ENGLISH EX

目指すのはある程度スラスラ話せるくらい。
ゆくゆくは簡単な通訳ができるようになりたいです。(目標は高く)

料理

  • レシピを100個マスターする
  • 外食を控える
  • 間食を控える

を軸に節約も考えて過ごします。
レシピはレシピログにまとめます。

レシピログ:自分のレシピをカンタン管理!

レシピログ:自分のレシピをカンタン管理!

  • daisuke ito
  • フード/ドリンク
  • 無料
参考にしているのはもっぱらつくおきさん。
cookien.com

物の最適化

ずっと言い続けているこの課題も
家にいる時間が増えればメモ向けやすいはず。
最終的にはアプリにすべての物を登録して管理したいと思っています。

ハンディラック-在庫管理

ハンディラック-在庫管理

  • shin kurasaki
  • 仕事効率化
  • ¥480

Body Make

ヨガからは遠ざかっているけれど
いつかまたヨガに集中できる時間が得られた時のために
身体を作っていきたいと思います。
▽毎日のメニュー

  • 横開脚
  • 前後開脚
  • Y字開脚
  • ヘッドスタンド
  • ハンドスタンド
  • バックベンド

今の家には和室があるので、ぱっとマットを使わずにやることができます。
headlines.yahoo.co.jp
こういうヨガにあこがれた時もあるけれど、これは今の私には全く憧れがありません。自分に合ったヨガをやろうと思います。

支出管理

引越しという大イベントが終わって現在絶賛財政崩壊中。
給料が貰えないというのが10年ぶりなので、だいぶメンタルがやられていますが、落ち着いて貯蓄をしていきたいと思います。

ブログ

毎日更新していきたいと思います。
しずさん、本当にすごい。。。
mamashizue.hatenablog.com

読書

活字にずっと触れていたいです。
booklog.jp

御朱印

いろいろ散歩してめぐりたいです。

Candy Crush

アップデートに追いつきたいです。現在Lv1467

こんな感じで野望をめぐらしていたら寝坊しました。
家事をおろそかにしない範囲で自分を保ちたい。