読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

To Live is To Think

今日のことを明日も覚えているための日記

ホットクックで簡単ご飯

産後すぐ里帰り中にポチポチ症候群に陥ったんだけど、その時にホットクックも買ったので我が家のキッチンに未来がやって来たよ。
クックフォーミーと悩みに悩んだ結果、お手入れが楽ちんなホットクックにしました。
結果、買ってとてもよかったです。

シャープ ヘルシオ ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

シャープ ヘルシオ ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

内鍋だけでも売ってるのがポイント!!!
シャープ ホットクック専用内鍋 TJ-KN1

シャープ ホットクック専用内鍋 TJ-KN1

今は台所が狭いので使うたびに片づけているのだけれど、
引越したら少し広くなるみたいなので常置して使いたいな。
そしたらそのうち内鍋も必要になるかも。

作ってみた料理

まだレシピ自体が少ないし、機能も把握しきれていないので、ワンパターン化してしまっているけれど、私はホットクックを煮物にフル活用したいと思う。

  • カレー、シチュー
  • 肉じゃが
  • ひじき
  • 温泉卵

特に肉じゃがは最高でした。

メリット

メリットはとにかく火をかけたままにしなくてよいという点だと思います。
赤ちゃんがいるのでいつ泣かれるか予測不能。授乳中に火が止められなかったとかそういう危険を回避することができます。
あと肉じゃがはジャガイモが煮崩れしないということ。
あとは醤油とみりんと日本酒があれば大体仕上がること、
野菜が一気に消費できるということがメリットと思います。
これまでニンジンとか芽が生えてることなんてザラだったけれど余裕で消費ができます。
あとお手入れがすごい楽。
お米も炊けるみたいなので、今の炊飯器が壊れたらお米も炊いてみようと思います。

デメリット

でかい。重い。だから常設できなければ使おうという気が起きにくい。
あと鍋がそれなりに大きいので洗うのが大変。

そんな感じ。
今のところとても気に入っています。
もっとレシピのレパートリーが増えてくれるといいんだけれどな。
www.sharp.co.jp
getnavi.jp
このローストビーフもどき今度試してみようかな。
あと豚の角煮とかも試したいんだけれど、ブロック肉ってなかなか買わないよねえw