To Live is To Think

今日のことを明日も覚えているための日記

ついに4000g突破ーーー!!!

先日子育て支援センターで体重と身長を測ってくれるっていう情報を聞きつけてマミーを誘って行ってきました。
ばぁば枠で喜んで参加してくれるマミーを見て孫は宝だなあと改めて実感。

子育て支援センターは学童の赤ちゃんvarって感じで入った瞬間、スタッフさんに「みなさーん、今日が初めての〇〇君でーす」って紹介されちゃって、マミー連れてきて正解だったなって思った。
(私は人見知りが発症したため、ほかのママさんへの対応はマミーが実施。)

肝心の体重と身長は、約4.1kgと56㎝だったよ。
かるーく4kg超えてて感動した。
最近うんちも1.5日に1回くらいだったし、本格的に完全母乳になったし、よく寝るようになったから授乳回数も前よりかは少なくなったので不安要素が多かったんだけれど、明らかに体重は重くなってて持ち上げるのとかも、いちいち「よいしょw」って声が出るし、手は腱鞘炎気味だしだったから大丈夫かもとか言い聞かせてたんだけれど、やっぱり数字が与えてくれる安心感半端ないなって思った。
f:id:jnyoga:20170511115100j:plain

相変わらず焦点があっているかよくわからないけれど、だんだん人間らしくなってきて愛しさは倍増している毎日。
でもたまに自分の疲労がピークに達すると小さくなってしまう。
当たり前だけれど、私も人間なのねって思い出す。私ははっきり意思を示さない人間に対して結構強く当たってしまうんだけれど、息子には全くそういうことをしてない。これは結構自分でも驚いた。てか何考えているかわからないごときでキレてたらやってられないよねw
でも自分らしくない対応というかこれまでやったことのない態度をするようになったことで、次第に自分の中で疲労が蓄積しているんだなってこともわかるようになってきた。

ある日旦那が帰ってきたら私のテンションンが異常に低かったみたいで、
「明日はご飯いいからね」って言ってくれた。これまでの私だったらなんか負けたみたいで悔しくてやるせなくなってしまっていたけれど、もうこの時は限界だったんだと思う。
朝が苦手な旦那が、朝ご飯を作ってくれてました。
f:id:jnyoga:20170511115110j:plain
食べやすいようにおにぎりにしてくれたり、常備菜を加えてくれたり、目玉焼きまで焼いてくれたり。。。
今までだったらおにぎりドーンって感じだったと思うんだけれど、野菜っ気を意識してくれるようになって旦那も家庭力レベルアップしてるなって実感した。私ばっかりやってる的な気持ちに一瞬でもなってしまったことを反省したよ。

そんな感じ。5000g突破するころには私たち夫婦もどのくらい成長しているのかな。我ながら楽しみだ。