読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

To Live is To Think

今日のことを明日も覚えているための日記

お宮参りしてきました

またまた母親レベルをアップしてきましたよん。

晴れたのは母ちゃんの晴れ女パワーです。
息子の行事にも有効と知って調子乗っちゃいます。

行ったのは日枝神社
転勤族だし氏神様もよくわかんないしいっかー
ってことで
色々違う面から検討して決めました。

詳細レポ書かれたブログに
今回もお世話になりました。

ゴールデンウィークの午前中だったので、
官庁街は道路ガラガラ〜
お車嫌いのBABY様も奇跡的にモンスター化せずに体力温存に成功!
ご祈祷は事前にネットで詳細は連絡していたのでバーコードで受付しました。
日枝神社 ご祈祷情報入力
子連れには非常にありがたいシステム。
11時過ぎですでに受付番号は5。
意外と日枝神社はお宮参りに大人気でした。

BABYはご祈祷中決して起きることなく、
ただ演奏?にたまにビビって目を開けたりしてましたが、なーんて良い子なのぉ!と親バカ全開。

終わったら即写真室へ。
日枝神社の魅力は全部が敷地内でコンパクトに済ませられるところ(しかも無料駐車場つき)なのであります。
スタッフの『起きたら泣き止ませることはできますんで』の言葉を鵜呑みにし、起こしたらギャン泣き。
メゲずにテストカットを撮影するけど、
授乳してきて下さいと懇願され、更衣室へ。
大抵泣き止まないとおっぱいのせいにされるけど、明らかに違う時もあるよねーまぁ休めるならありがたいわーと授乳して戻って再開。
ここで、日枝神社の魅力パート2!!
待っててくれるんです!
再開がすぐ可能なんです!
ただ使ってたセットは次のお客様が入ったので地下に移動。
結局私が直抱きしてなんとか笑顔写真に成功しました!
義母に抱いて貰う予定だったのにぃ。
セットの台の安全ベルトが苦手だから取って!って言ってるのに、そこは安全面で欠かせないみたいでした。タンバリンやらビニールやら試してくれる音全部が逆効果で、本当に申し訳なく、冷や汗ものでした。

食事は敷地内のつきじ植むら山王茶寮で40分押しでスタート。
今回唯一時間指定の予約をしてたんですけど、まさかの写真室苦戦による遅延。授乳中に旦那が調整してくれて、融通を利かせて下さいました。ありがたい。
中もお宮参りの人だらけでした。
用意してくれてたベビーベッドは苦手そうだったので使わずに、泣きかけたら外にすぐ出ました。お店が建物の中にも外にもすぐ行けるようになっていて良かったです。
あと、とにかく暑かったので、BABYを半袖に着替えさせたのですが、山王茶寮の隣の多目的トイレが綺麗な上、おむつ台もあり、ありがたかったです。
授乳室は女性更衣室でした。
これはアプリの口コミ通り。

このアプリは子連れにはマストです。
私も利用したらなるべくコメントと評価をするようにしていますが、完全に素直なありのままの評価が知れて便利です。

そんな感じ。
終わったらホッとしました。写真出来上がるの楽しみだなぁ。