To Live is To Think

今日のことを明日も覚えているための日記

新生児訪問は学びの連続だった

里帰りをしていたので、少し遅くなってしまったけれど、
無事に新生児訪問を終えました。

私は対人恐怖症レベルの人見知りなので
知らない人を家に上げることに尋常じゃないくらいの抵抗があったのだけれど、旦那には1か月検診ですでに年休をとってもらってしまっていたので、
一人でチャレンジすることになりました。
mamari.jp
「断ることもできるみたいだよ?」
と心配する旦那。
ももうママだもん。ここは息子のために頑張るよーーーー!

結果、超きれいな助産師さんが1時間くらい
ベビモンをあやしながら話を聞いてくれました。
結構ずかずか他人の家を使いまわすなって印象もあったけれど、
それ以上に学ぶことが多かったです。

手を洗う

来て一番初めに手を洗ってエプロンをしてくれました。
同期の家に押しかけていたときとか、
手とか洗ったことないけれど、
「おじゃまします」の次に出てくる言葉が
「手を洗わせていただきますね」
だと非常に好感度が上がるなって思いました。

泣くのは悲しいからだけじゃない

何度も言われたことなんだけれど、
改めてその意味が身に沁みました。
あまり号泣させると脱腸するって
母に何度も言われていたので、すぐにあやしていたのですが、
赤ちゃんの泣きは電池のようなもので、
毎日一定量を放電しないと寝れないんだそう。
だからあやしても授乳しても泣き止まないのは自然のことで、
放電し終わるのを待つしかないんだとか。
だから少し放置しても全然大丈夫なんだって!
日本家族計画協会というところが発行しているリーフを置いて行ってくれたのだけれど、
そこに、書いてあることが目から鱗というか
救世主的な言葉が並んでいました。

何をしても泣き止まずに、イライラして我慢できなければ安全な場所に赤ちゃんを寝かせて、まずは自分をリラックスさせましょう。
数分したら、もう一度戻って赤ちゃんの様子を確認しましょう。

冷静な時しかママ面しちゃだめってことですよね。
2か月目がピークで徐々におさまるって。希望の光!

添い寝

全然問題ないよって言われて安心しました。
ベビモンは本当に一人で寝てくれなくて、
退院後からずっと添い寝なんだけれど、
今の私は女性ホルモンがガンガン出ているらしくて、
ベビモンのちょっとした声にも反応できるようになっている状態だから
潰してしまうだなんて考えられないから、寝ちゃっても大丈夫よって
ここまでがっつり肯定してくれたのは初めてだったから
とても安心しました。
ベッドとか硬い布団とかに移行したいときはご機嫌な時にそのうえで遊ばせてから徐々に眠らせるとかちょっとした工夫がいるみたいです。

乳児湿疹

Twitterでもたくさんのアドバイスを頂いていた
ベビモンの湿疹問題。

アドバイスはお風呂できれいに石鹸で洗って、
ローションで蓋をする

ってことでした。
私自身かなりの乾燥肌でニキビができた経験がないのだけれど、
ニキビと同じ仕組みで、清潔と保湿が効果的とのこと。

予防接種

もしかしたら引っ越すのかもしれないのだけれど、
引っ越したらまた新たに役所から問診票をもらえるとのこと。
引っ越し予定先に以前住んでいたことがあったみたいで、
保育園も問題ないと思うよって言ってもらえて安心しました。

体重

母乳育児をしていたら月に500gくらいは自然に減っていくみたいで、
重要なのは断乳後だそうです。
毎月1㎏減を目指して、断乳後はご飯を少し改善しようって思いました。

授乳後のゲップ

ベビモンはげっぷが苦手で必ずと言っていいほど突っ伏して寝落ちします。
少し心配になっていたのですが、母乳の場合、空気がそんなに入らないので無理に出さなくてもいいみたい。吐き戻していたらあららーって口を拭ってあげるくらいの余裕を持った対応で大丈夫みたいです。

母子手帳

母子手帳を見て、妊娠から1か月検診までを振り返りました。
両親学級に参加した記録を見て旦那のことをほめてくれました。
まあ、私がしっかりしてないからね笑
でも二人の子供だもん。当たり前のことだとも思う。
ちなみにうちの旦那は検診のほとんど一緒に来て
お医者さんに質問しまくってました。
(私は医者とほぼ会話しませんでした。。。)
でも、ストレスチェックとかでも何度も旦那が協力的かどうかとかを
何度も聞かれました。
自分の子供って意識が薄弱な男が世の中にまだ生息していることに驚きだけれど、今の状態を維持してほしいなって思いました。

そんな感じです。
ちなみに新生児訪問は4か月までの子供を対象としているので、
もし引っ越したら引越先でもお願いして、小児科の評判とか保育園のこととか聞くといいよって言ってもらいました。
確かに。でもいい人じゃなかったら玄関先で帰ってもらえなさそうなので、
旦那がいる日に設定しようかなww