To Live is To Think

今日のことを明日も覚えているための日記

ゴミ箱の数

私が住んでいる地域は月曜日と木曜日にしか
燃えるゴミが出せません。
これだけで引越したい意欲にかられますが
ごみを出した朝はとてもすっきりします。

まだまだ我が家にはごみが眠っているのかもって
ゴミを出すたびに思うのですが、
我が家にはごみ箱が4個設置してあります。

小さいゴミ箱が、寝室とダイニングに1つずつ、
BABYのオムツ入れが1つ、
洗面室にゴミ出しの日までゴミを溜めておく大きなごみ箱が1つ
の計4つです。

ゴミがかさんでしまう大きな理由が
過剰包装だと私は思っているのだけれど、
それ以外にもたくさん潜在的にごみが宿っています。

最近は出産を機に色々買いそろえたため、
物があふれていますが、
今後はもっとコンパクトにごみを出せるように
所有の最適化をしていきたいところです。