読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

To Live is To Think

今日のことを明日も覚えているための日記

#現在の家計管理

170411 #現在の家計管理 - 今日も今日とて地球は回る
emi(id:gtbb250)さんの記事にすかさず反応して
我が家の現在の家計管理についてまとめます。

家族構成

旦那
フルタイムワーカー。今年は社蓄に成り下がる予定笑。日本酒大好きマン。社会的IQは高く、ノミニケーションも厭わない社交派。
わたくし
元社蓄。現産休中。衝動買いタイプだけど、根本は超が2、3個付くケチ。水道メーターが全然回っておらず水道局から生存確認された過去数回。一人暮らし時代の電気代は数百円。
我が家の家計管理はわたくしが実施。
BABY
我が家の王子様。

財産把握

正しい家計管理にもあるとおり、
財産把握は家計管理の肝。しっかりしてます。

正しい家計管理

正しい家計管理

このアプリにすべての口座を登録して旦那と共有してます。
夫婦ともにバラバラに財布口座を作り、共通の貯金口座、息子の定期と普通預金、第二子に備えた貯金口座と、口座数は多く存在してますが、
目的別に作成してるので、変えるつもりはありません。
この他に、職場の財形を共にやっていて、旦那のは新車購入費、私のは老後の費用に充てることとしてます。現在私は休職してるので、財形はストップしたままです。

月々の支出

お互いの給与明細を睨めっこして支出計画を私が決めます。決めたらLINEのノート機能で共有します。
ルールは、旦那に八万円月に用途自由費を設けること、旦那から生活費四万円を月初にもらうこと、家賃は旦那から支払うことくらいです。外食は旦那の自由費から支払ってます。
私の給与は半分は貯蓄、半分で旦那の洋服やシーツなどの生活用品代などに使ってます。

今後の改善点

来年アパートの更新があるので、それまでに家賃を少し削れるようにすることと、生命保険の契約、自動車保険の見直し、学資保険の検討をしたいと思ってます。
第一子の預金は、もう既に困らないくらい用意することに成功しましたが、あと何人生まれても同じ額を用意してあげられるようにやっぱり学資保険は必要かなと思ってます。

浪費をせずに安定と充実を

何をするにもお金がいりますが、
同じくらい幸せな思い出を作りたいと思うので、我が家では夫婦の収入を一元管理、月収の三分の一を貯蓄、ボーナスも半分貯蓄してます。
如何に楽しく過ごすかに焦点を当ててケチケチしないためには、物欲ややりたいことを口に出して共有することが必須。それを如何に計画に組み込むか、プランを立てると生活は豊かになると思います。その制限は、例えばコスメをデパートではなくドラッグストアで買うようになるくらいの差で化粧は出来るし同じような顔に仕上がるのです。

そんな感じ。今年は資産運用をもっと学んでいきたいです。