読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

To Live is To Think

今日のことを明日も覚えているための日記

病気になるわよ、やめなさい

今日はマミーの高校の親友が訪ねてきました。
BABY初めての御宅訪問。
私の友達とかじゃなく、
マミーのお友達に初抱っこ。
ん?なんでだ??
でも親ってそういうところあるよね。

経産婦さんに聞くことは
母乳かミルクかってこと。
育児中ママにズバッと聞くには
悩んでたらどうしようとか遠慮がちだけど、
マミー世代にはズバズバ聞ける。

私のマミーは

  • 姉のときは、途中まで母乳。

しかし姉が吸わない&実母症候群によるストレスなどから母乳が出なくなり、ミルク育児へ移行。

  • 私のときは、ミルク育児。

義実家での育児がストレスになり、全く母乳が出なかったそう。

私はというと、滴るほどの母乳が出るので、
可能な限り母乳が良いなと。
今は夜にミルクを30ml前後足すのみでほぼ完全母乳。

マミーのお友達は、

  • 長男のときは、混合でノイローゼに。

「周りに言われることにいちいち不安になり、毎日体重を測って母乳摂取量を計算していた。病気になりそうだった」

  • 長女のときは伸び伸びと完全母乳。

「何も考えず、泣いたら母乳を咥えさせていた。6時間ぶっ通しで寝てくれたりして、さすがにそれは起こしなさいと言われたわー。」
とのことだった。

それで良いのねって
安心しちゃう。

最近は最後のぐずりの後、
腕枕で4時間くらい寝るので、
それが私の睡眠時間になってます。

大人のベッドは危険!
って意見しか見ないので
ベッドインベッドを早く慣れさせたい。

23時から3時過ぎまでが魔の時間で、
私も眠いし、BABYも泣きわめく。
良くないなぁ。でも仕方ないなぁ。人間だもの。

ツイッターでうちも先週はその時間だったけど、
今は21時から1時に早まったよって
声をかけて貰えて、
希望の光!!

よく考えたらこの世に生まれてから
まだ2週間ちょっとだもんね。
日々成長だね。

ツイッターで#2017mar_baby のタグでつぶやくと同じ月齢のママと繋がれて、
心の平和が確保される。

あと二週間で自宅帰還。
平和に3人生活をスタートできるように今は
頑張ろう!