To Live is To Think

今日のことを明日も覚えているための日記

Amazonの利用方法を考える

Amazonプライム会員の私は、
しばらくAmazonのヘビーユーザーだったのだけれど、
最近、利用方法を見直しました。
それによって、状況が好転した気がするので、
どのように利用をするのか
各種サービスについてまとめてみる。

Amazonの利用方法

アマゾンの利用頻度が減っても、
プライム会員を解約する予定は今のところありません。
利用する主なサービスは

の4つになります。
まず、ほしいものリストは、
ちょっと気になるものから
欲しいなというものをリストアップして、
本当に欲しいかどうか自分の衝動を落ち着かすために
使用しています。
育児用品で今気になっているのは、
バウンサーと、バンボと、カトージのバギーです。

バンボはバウンサーがあれば不要かな。。。どうだろう。
本当に未知すぎて困っちゃう。。。
Amazonプライムビデオは
映画を見たり、ドラマを見たりしています。
このために、プライム会員を辞めたくないといっても
過言じゃありません。
可能な限り、受け取りはコンビニで行うようにしています。
最近、重労働のニュースも取りざたされているし、
私自身、玄関先での対応が苦手。
コンビニ受け取りにあらかじめ指定しておけば
好きな時間に受け取れて、ストレスも全然ありません。
さすがに重いものや大きいものは
時間指定の上、持ってきてもらいますが、
飲料とかは生協で決まった時間に受け取るようにしているので、めったにアマゾンで購入することはありません。

購入先を絞ると支出管理しやすい

最近は、ポイントを貯めるのが好きという
私の特性を活かすため、
「〇〇のほうが〇円安い」
みたいなことを可能な限りしないようにしています。
本当は全部一か所で買えたらいいのだけれどね。
ポイント別にまとめてみたw

Tポイント

ファミリーマートエネオスオートバックス、ZOZOTOWN、蔦屋書店で使用。コンビニは減らしたい。
これでスーパーをマルエツにすると更にたまるのだけれど、
近くのマルエツが冴えないので、保留。
貯めたポイントはZOZOTOWNで旦那のジャンパー買うのに使おうかな。
私は全く知らないのだけれど、
アウトドアブランドのジャンパーとか欲しそう。
1枚気に入った30代を謳歌できそうなやつを買ってやろうじゃないか!(鼻息)

リクルートポイント

ローソン、じゃらんホットペッパーホットペッパービューティーで貯めています。ネット予約前に会社の福利厚生サイトを経由して、ちゃんとダブルでポイントを稼ぐのも忘れない。
ちなみに福利厚生サイトのポイントは、リクルートポイントに換算することができるようなので、
年末か年始に北海道で温泉に行くのに使用したいなと企んでいます。

エポスポイント

私は、エポスカード愛用者です。
丸井での買い物のほか、たまるマーケットを経由して、
ポイントをためています。
また、appleストアとスカイマーク東京メトロをポイントアップストアに指定しています。
ポイントは貯めて旦那へのご褒美を買うのに使いたいと思っています。
そろそろ昨年のご褒美の1万ポイントが入る予定なので、
それでランニングウェアを購入したいと思っています。

マツキヨポイント

以前はコスメをデパートで買ったりしていましたが、
自分の身の丈に合わせ、
マツキヨで購入できるものしか使わないことにしました。
コスメやベビー用品、キッチンでの消耗品やバス用品を購入してポイントを貯めています。貯めたポイントでコスメを購入して、自分へのご褒美にしたいと思います。

MUJIポイント

無印良品では家具や文房具など幅広く購入しています。
MUJIポイントは無印良品を購入するときにチョコチョコ使用しています。
期限があると貯めにくいですよね…

Coopポイント

生協では、食品をメインに購入していますが、
たまに収納用具や飲料をケースで買ったりもしています。
近いうちにオムツとかも加わる予定。
ポイントは貯めて値引きに使いたいと思います。

ビックカメラ

電化製品は可能な限りビックカメラで購入します。
ポイントは貯めて値引きに使いたいです。

赤ちゃん本舗ポイント

貯めて値引きに使いたいと思います。
西松屋よりも赤ちゃん本舗派!

東急ハンズポイント

キッチン用品や文房具を購入しています。
これも値引きに使用したいと思います。

ベビー用品

ベビー用品はgap、ユニクロ無印良品で購入したいと思います。

そんな感じです。
ショップを限定すると余計な支出をしなくなるので、
しばらくこんな感じでやってみて、
どんどんショップを減らしていければなと思います。