
自己採点はいつも百点

今日のことを明日も覚えているための日記

冷蔵庫を買い替えておいて本当に良かったという話

My Belongings

結婚する前、だったと思うんだけれど
冷蔵庫をファミリーサイズに変更したのだけれど、
使い出してしばらく立ったので、
その買い物がどのくらい正解だったかをまとめてみることにした。
jnyoga.hateblo.jp
我が家の冷蔵庫はSHARPのメガフリーサー。
www.sharp.co.jp
野菜室が冷蔵庫の中にあるタイプです。
野菜室ってファミリーサイズになって初めて出てくる機能だと思うのだけれど、
野菜の持ちが全然違う。
とりあえず、買ったばかりの野菜はすべてこの中にぶち込んでおけばいいっていう
安心感が素敵。
私はほとんどの常備菜をつくりおきしているので、
野菜室はほとんどキノコ類が占めていますww
なので、野菜室の使用頻度はそんなに多くないのだけれど、
チルドルームの下に少し大きめのスペースがあるので、
使い勝手がとても良いです。
作ったものは、iwakiのガラスタッパーに入れて保存しています。

冷凍庫がまた素晴らしくて、
自動製氷は特に今の生活では不可欠な要素です。
最近はジンジャーエールの辛口にはまっているので、
ロックが大切。

アサヒ飲料 ウィルキンソン ジンジャエール 500ml×24本

アサヒ飲料 ウィルキンソン ジンジャエール 500ml×24本

お水の補充は旦那さんの仕事です。
冷凍庫の小さい引き出しはご飯やトーストの冷凍保存に使用しています。
最近はサランラップの節約のため、
タッパーに入れて保存。
大きい冷凍スペースは3つに分かれていて、
一番底には生協で買った冷凍食材、
2段目にはお肉を小分けにしたもの、
一番上の段には保冷剤やちょっとした冷凍を入れています。
ここももっと整理していきたいなと思っています。

ただ、作り置きの保存をするとどうしても、冷蔵庫内ににおいが充満してしまう。

【まとめ買い】 脱臭炭 冷蔵庫用 脱臭剤140g×3個

【まとめ買い】 脱臭炭 冷蔵庫用 脱臭剤140g×3個

先日旦那の勧めで冷蔵庫に脱臭炭を設置したら
臭いが一気に解消しました。

理想は冷蔵庫の部分には作り置き、
ドア部分には調味料、
チルドルームや野菜ルームには材料を
れいに整理整頓して入れること。

作り置きをもっと効果的にやりたいなって思っています。

そんな感じ。
結論は、単身用の冷蔵庫とファミリータイプの冷蔵庫は
まるで違うっていうことかな。

広告を非表示にする