読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

To Live is To Think

今日のことを明日も覚えているための日記

ノンストップを見て自分を振り返る

今日は昨日と違って体調がそこまで悪く無かったので
ちゃんと起きてお弁当を作りました。

私の家では、旦那が夜ご飯を家で食べたい時は職場を出るときに連絡をするっていう約束にしているんだけど、
(そうすれば急に飲みに行くって言われても何も感じないでしょ)
昨日は飲みに行くってことだったので、
念のために解凍していた豚肉さんが冷蔵庫にいたので、
それと昨日茹でておいたインゲンを使って
インゲンの肉巻きを作って、全部詰め込んでおいたの。

そしたらお昼にLINEが旦那からきて
「お弁当美味しい」
ってコメント来て、
おもわず笑ってしまったw
最近生協の出来合いで済ませていたからなあw
バレるんだなあww

ところで、インゲンは、茹でてタッパーで保存で正しいんだよね?
こういうことを義務教育でみっちり教えてほしかったなあ。
誰も教えてくれずに経験で正しさを探って行くっていうのも悪くはないんだけれどね。

でね、旦那が出勤してから洗濯機回してお掃除してもまだ時間が余っているわけ。
これまでは時間に追われてやっていたから、
嫌でも手際が良くなってしまっていたことを
実感する。

で、椅子に座って、テレビつけたら
ノンストップやっていたんだけれど、
義母から嫁に言いにくいこと
とか、
義母から言われて嫌だったこと
とか、
最近は出会って即結婚する時間節約?が流行っているんだ
とか
なかなかヘビーな討論が繰り広げられていて、
北朝鮮の問題よりもよほど関心を引く話題だったよ。

特に出会ってすぐ結婚っていうのは
賛否両論あったけれど、
私はそれで大成功を今のところおさめているので、
全然良いと思う。
相手を十分に知ってからじゃないと結婚後大変ってコメンテーターが言っていたけれど、
お互いの家族事情なんて、
お互いの親にまず会って、
そのあとお互いに1時間くらい尋問しまくれば、懸念はクリアになるんじゃないかなあ。

私の場合、付き合って一ヶ月もしないうちに
結婚しようってなっていたし、
お互いの親にもそのあと割とすぐ会っていたし、
その後入籍する前に子宝を授かったパターンだったので、子供を産むことと結婚がほぼイコールでとんでもない無計画さで人生が大きく前進したけれど、
そのくらいのペースでむしろよかったなあって
思っている。

先日母が、
あんた、陣痛来たらどう呼吸するか分かってんの?ヒーヒーフーってやんのよ?わかってんの?
って言って来て
いや、ゆっくり鼻から吸って口から吐くんだよw時代が違うよ
って言ったら
大爆笑しながら、自分の考えを押し付けないように気をつけなきゃw
と反省している模様でした。

大切なのは、家族も人間ってこと。
でも家族であるからには仲良くしておくことに勝るものはないんだなということ。

それを忘れずに今後も楽しく仲良くやって行きたいなあ。