読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

To Live is To Think

今日のことを明日も覚えているための日記

じぇん散歩〜千駄木編〜

最近、体重対策のため、とにかく都内を徘徊しまくっているんだけど、
楽しいね。
ショッピングモールはどこに行ってもだいたい同じものが並んでいるけれど、街はなんだかんだ言って個性が残っていると思うと渋くて楽しいねえ。散歩番組が流行る理由がよく分かる。

私が好きなのは高田純次の『じゅん散歩』と、
マツコが夜中に徘徊する『夜の巷を徘徊する』がお気に入り。

この間は母と千駄木を散歩したら素敵な街だった(正確にはその一週間前に旦那と散歩して良さそうなお店の見当をつけておいて、後日母と行ってみた)のでオススメをピックアップして紹介します。

HAGISO


HAGISO
古民家を改装したかのような素敵な空間。
ここのCAFEでランチをしました。
ランチは1250円!
ドリンクとサラダorシャーベットが付いて来ます。


母はサバのサンドイッチ的なやつ。
私はドライカレーを注文。
ゆで卵が半熟ですごい美味しかった。
半熟のゆで卵って剥く時必ず白味が崩壊するんだけどあれどうすれば綺麗に剥けるの?
っていう解決策のない会話をしていました。
ちなみにゆで卵問題については、解決していないので、アドバイス絶賛募集中です。
私は開店(12時)と同時に入店したのですんなり座れたけれど、平日のお昼でも人はたくさんいてびっくりでした。
みんないい場所よく知っているね。

氷蜜

ランチの後は日暮里方面に歩いてみました。
ちょうど日暮里駅の裏側にちょっとした行列が。
ミーハーな我々は即座に反応。
どうやらみんなが並んでいるのはかき氷屋さんのようだ。


カフェの隣に店舗があって、
いちご大福と焼き芋があったので迷わず並んで1つずつ買いました。


焼き芋は蜜が出ていて、スイートポテトのように甘かったです。
相当美味しかったので一瞬で食べ終わりました。
これハマりそうな甘さ!!

いちご大福はさすがにお家に帰ってからいただきました。
中がなんと白餡なの!!
美味でした。けど私は普通にイチゴだけで食べる方が好きだ!

菊見煎餅


あられ大好き星人は、菊見煎餅ももちろん購入していました。千駄木界隈はあられ屋さんが多数あるのだけれど
母のオススメは菊見煎餅だそう。
これは茶煎餅。美味しかった。

こんな感じです。
静かにしっぽりと散歩したい方には千駄木は結構オススメな街です。
最近日本人が歩きにくくなっていますもんね。
本来の奥ゆかしさはどうか忘れないで欲しいなって、日本人がそうあり続けることを阻まれたくはないなってまるで侵略されているかのような被害者意識でも芽生えてしまいそうな勢いで思うのです。