読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己採点はいつも百点

今日のことを明日も覚えているための日記

結婚式慰労温泉旅 宮ノ下温泉

TRIP

結婚休暇を取りたい!
というストック男きっての願いが
ようやく叶えられた。

私の職場では、入籍か挙式から一カ月以内に数日間の休暇取得が認められているのだけれど、
お互い同じ職場だと休みの日を合わせなきゃ気まずくて、
そのお陰で取得を見送っていたのだけれど、
私が産休に入ったので、
ギリギリで結婚休暇を取得。
結局私はその恩恵を得られなかったー(゚∀゚)

いや、しかし産休て皆何して生きてるんだろう?
疎外感満載で超暇だったので一泊二日の今回の旅の計画を分刻みに立てたり、とにかく病的に手持ち無沙汰。早く産まれないかなぁ。という想いが募り募る。
結局天気の影響で、予定通りには進まなかったけど、悔しいから予定に沿って振り返る。

ロマンスカーでGO!!

千代田線に乗り入れているロマンスカー
箱根湯本まで。
車内がすごい豪華で何回乗っても優越感に浸れる。
車内に乗り込むやいなやビールを飲み出す旦那。真昼間から酒を飲んで温泉旅に行くという夢をバッチリ叶えてた。

ちもとの湯もち

【公式】箱根銘菓 湯もち本舗 ちもと
和菓子好きの母が特に好きなちもとの湯もち。


義母には湯本の駅でちりめんと豆菓子を買った。
北海道は洋菓子天国だし、塩辛は血圧上げちゃうし独り暮らしだし、お土産には湯もちがピッタリ!って思ってただけに、残念過ぎる。

湯葉丼直吉でランチ


ずっと目をつけていた湯葉丼を食べに直吉へ。
平日なのに既に21組待ち。
普段なら全く順番待ち出来ない旦那だけど、
外は豪雨だし、強風だしで、
付き合ってくれました。
座れたので1時間待ちも楽チン(^^)
子供が産まれたら待つこともしたくないし、
子供向けの味じゃない外食はなかなか出来ないもんね。

箱根神社の参拝を取消

ランチの後はバスで元箱根まで行って箱根神社で安産杉を拝んで和合御守りを買って(^^)なんて計画は強風とともに吹き飛び、
そのまま登山鉄道で小涌谷駅へ。
ストック男的には、乗ったことのとのない電車に乗れて満足した様子。
箱根神社はまた次回に。

真奈亭箱根に宿泊


夜は有機野菜のしゃぶしゃぶ、朝は重箱に入った和食で美味しくて、部屋風呂も温かくて最高!!

外人さんにはお重のこと、サプライズボックスって紹介してるんだそう。

2日目は小田原へ



小田原城は平成の大改修を昨年終えたようで、
妙にきれい。
それ以上に中にある報徳二宮神社が荘厳で素敵だった。

御朱印は志料を頂いているとのことだったけれど、300円にしてしまった。
近くだったらこういう神社でお宮参りをしたいなぁ。

鯵壱北條


私は魚介出汁が苦手なのだけれど、
ここのは、THE鯵って感じでおいしかったです。
麺は博多ラーメンのような細麺硬めが好きなのだけれど、
ここのは、ちゃんぽんに近いパスタを茹でまくったような味。
少量でかなりおなか一杯になりました。

スープは生姜がたっぷり効いてて発熱効果抜群!!

初アクティーで帰京

私、初めて乗った気がする!
切符売り場でsuicaにグリーン券の情報をインプット(780円くらい)して乗車。
小田原駅から乗ると、熱海からの人たちで土曜日の午後でも普通車両は満席でした。
グリーン車奮発したらとても快適な1時間半であっという間に帰京。

平日にしゃべり相手がいなくなってしまったので、
プチ旅行は非常に楽しかったー(なんか切なーい。)

広告を非表示にする