読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己採点はいつも百点

今日のことを明日も覚えているための日記

ストック男を旦那にした理由

結婚相手の条件 - Moving Life
アオ(id:Ao555)さんのこの記事を読んで改めて旦那をまじまじと観察してみました。

じぇんの旦那出来んのは俺くらいしかいないよー

と事あるたびに言われるのですが、
ヤケに説得力があって本当にそんな気がしてきます。多分騙されてるだけで私だって出来るもん!!と思う気持ちが8割、あーそーでしょーねーと思う気持ちが2割といったところです。

私の旦那になりたい人なんぞ
旦那くらいしかいないかもしれないけれど
条件を並べてみたりしてみます。

私に興味があること

私は結構思考回路をフル回転して1日を過ごすタイプなので、
私に興味を持ってくれる相手でないと疎遠になってしまうと容易に想像出来ます。

私を補う能力を兼ね備えていること

これは二人でいる意義の大部分を占めてると思うのですが、私の持つ数多い弱点を何の苦痛もなく出来る人でないと私の旦那は務まりません。
例えば

  • 虫を殺せる
  • 施錠したか覚えていられる
  • 人見知りをしない

など。
私が27年間矯正できなかった弱点をカバーしてくれる人となら家族を一緒に築ける気がします。

私の意見を尊重できること

私は大抵の決断を即断で片付けます。そのため失敗も多いのですが、それに付き合ってくれる人がいいです。
ちなみに旦那はついつい失敗をする私を否定しません。そういうとき、あーこの人で良かったわぁと実感します。

私にお金を託せること

実の親子すら縁を絶たせるチカラを持つお金についてです。
私はほんの5年くらいまで、常にお金が無い浪費家でした。
それが今や給料の半分くらいを貯蓄するドケチ女に生まれ変わりました!
でも旦那に言わせると

普段節約家なのに、突然大投資する

らしく、ドケチ過ぎるわけではないようです。
多分これ、ミニマリストとかに多い性質なんじゃないかなぁ。

デブじゃないこと

これは結構重要です。
私は中学校くらいまでとても太っていたので
その反動か太るということに尋常じゃないくらいのストレスを感じます。
そのため、太っていても平気な人の価値観が受け入れられません。

このくらいかなぁ。
旦那はまた風邪?か体調不良で寝てしまいました。その度にきっと無理してるんだろうなぁとかストレス抱えてるんだろうなぁとか考えてしまう。
私にとって具合が悪いって本当に人生のレアケースだから
どうしてあげられるのかなぁとか思いながら
明日のご飯の準備をしています。
今日はお弁当を詰めてる夢で目覚めました。
末期症状。

でももう直ぐ年末ですね。
子供が生まれるまであと100日を切って
1日1日がより重要です。

広告を非表示にする