読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

To Live is To Think

今日のことを明日も覚えているための日記

2017年貯蓄計画

年末ということで、
来年度の貯蓄計画を立ててみました。
jnyoga.hateblo.jp

貯めたお金をどうしたいのか

マイホーム購入

今のところ、都内に7千万円くらいの戸建てを目標にしています!笑
馬鹿じゃないの、その仕事でwって感じでしょうか。
でも目標は高く!

車の購入

今は私が独身時代に購入したローズピンクのTANTOに乗っていますが、
いずれ、車大好きな旦那に日産エクストレイルか、願わくばTOYOTAランクルを乗ってもらえるように、
貯蓄を頑張っていきたいです。
TANTOは軽自動車の割に5年もかけてローンを組んだので、
次の車は現金一括で買いたいです。
(生涯最後の車になるだろうし。。。)
それまではTANTOで我慢我慢。
目標達成はTANTOが壊れるか、3人目が生まれるかくらいですかね。

70歳までに1億円

目標は高く!主義です。お決まりの。
しかも上記大きな買い物をした末にこの資産を構築しておきたいです。
年金は信じちゃダメ。ってよく言いますよね。老後は祖父母のようにハイソな生活をしたい。
というより、社畜をやり抜いてその後心身ともに休みたい。
ashitakarahajimeru.blogspot.jp
【セゾン投信】年金に頼らず老後の生活資金を確保したい方へおすすめの投資信託 – お金らいふ

子供の学費をすべて負担する

自分が当然のように親にやってもらったことを
私もやってあげたいと思っています。

口座管理

jnyoga.hateblo.jp
2017年に維持したい口座はたくさんになりそうです。

給与振込口座(旦那)

給与振込口座(私)

この2つの口座は基本的に毎月0円にするような感覚で運用します。
お財布みたいなもんです。

へそくり口座(旦那)

これはノータッチで。

車のローン支払い&結婚お祝い金(私)

結婚式が終われば、増えることもなくなり、さらに車のローンも4月に終了する予定なので、
息子のための貯金用口座に変えようと思います。
1か月1万円くらいをまずは10年間くらい貯めようかな。

老後資金(私)

4月からは育休になるので、かなり不安ですが、
毎月7万円の貯金を続けていきたいです。
大丈夫かな。

大きな買い物用(旦那)

これを車に使おうかしら(´∀`*)ウフフ

緊急出費等用(私)

来年はこの口座を50万円で維持したいなと思います。
職場復帰したら、一年に50万円ペースで貯めていきたいです。

セゾン投信

これ!!!2017年から資産運用を開始します。
とりあえずよくわかんないから、いろいろ調べた結果
セゾン投信を始めることにしました。
今日口座開設の書類を申し込みました。
長期運用から始めます。
3か月に1度レビューをしたいと思います。

自動車保険の見直しは来年に繰り越し

来年4月まで現保険があることが判明しました。
来年度に旦那に保険屋さんに相談してもらおうっと!

12月のタスク達成状況

2.無印良品でお椀を買う
5.レターセットを購入する
9.喪中はがきを出す
15.トースターを買う
19.無印良品でトイレモップを買い替える
21.旦那にクリスマスプレゼントを買う
26.スマホケースを変える
29.無印良品でハンディモップを購入する
33.口座管理をしっかりとする
40.自動車保険の見直す→持越し
69.湯島のオススメ居酒屋更新する
98.貯蓄計画立てる

結構いいペースではないでしょうか。
頑張ります!