読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

To Live is To Think

今日のことを明日も覚えているための日記

2016年11月の支出状況振り返り

私は毎月16日が給料日なので、
15日に支出状況を振り返ることにする。
貯金は予め給料日に振り分けでやっているから
変わらないけれど、今月はなぜかとてもカツカツだつたなぁ。一方で今週末の同期の結婚式の御祝儀代は確保できたから良かった!
子供がうまれてからの練習と思って
支出が多少キツくても
可能な限り貯金を崩さないことを意識している。

口座たち

我が家には口座が7個もある。
そのうちの1つはいずれ子供名義に変更する予定。

  1. 給与振込口座(旦那)
  2. 給与振込口座(私)
  3. へそくり口座(旦那)
  4. 車のローン支払い&結婚お祝い金(私)
  5. 老後資金(私)
  6. 大きな買い物用(旦那)
  7. 緊急出費等用(私)

すごいね笑
貯金としては
毎月全部で13万円以上は貯金するようにしてる。
結果旦那のヘソクリは右肩下がり。
ほんと申し訳ない。

なぜ貯金するのか

旦那さんはあるだけのお金でいかに楽しむのかが得意な人。だから貯金は苦手。
私も元来そうなのだけど、先取り貯金でだいぶ貯金できる体質に変わってきた。
将来的に私がもう貯金をしなくていいなという心境に達したら全部旦那に渡そうと思う。
そうしないと報われないもんね。

今月の支出ルール

旦那側の給与から家賃や光熱費、食費、私側の給与から先取り貯金を差っ引いた額を半分こ。
お互いの裁量で使う。
月末時点の私側の残金は半分貯金し、半分旦那のヘソクリ口座へ。

そろそろ投資も始めたい。