
自己採点はいつも百点

今日のことを明日も覚えているための日記

自炊について

BLOG

最近は主に食費節約のため
自炊を心がけてる。
まだまだ作り置きのレパートリーが少ないのが悩みだけど、これから徐々に増やしていけたら楽になれそう!!

頂きますもご馳走さまも言わずに
さして美味しそうにも食べない父に
毎日食事を供給し続ける母の健気な姿を見て
育ったので、

とりあえず失敗しても美味しいよありがとうといちいち言ってくれるストック男に感謝せざるを得ない。

私の作り置きレパートリー

ひじき

ひじきは偉大だね。
コスパ最高!!!
たいてい人参とか、ちくわとかレンコンとかと一緒にコトコト煮てる。
ごはんと一緒に混ぜてもおいしいし。
手作り感も一気に増す!

切り干し大根

ちょっと前まで辛くなりがちだったんだけど、
最近は薄味を心がけてる。
ニンジンとかさつま揚げとか里芋とかといっしょに煮てる。

ハンバーグ

一週間に一度5個くらい作り置きするようにしてる。
ナツメグ入れるようになってあたりまえだけど味がしっかりしておいしくなった。

肉団子

揚げないお手軽ミートボール ~やや甘め~ by yaburie [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが251万品

これ作ったらストックに大好評だった!

2016/10/27 20:46

上げないというのがポイント。
ケチャップ煮にしたらほめてもらえた!!

コンソメスープ

簡単 白菜 玉ねぎ 人参 コンソメスープ by 331ミミイ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが250万品

このレシピで作るコンソメスープ最高でした。4カップにコンソメ顆粒小匙6杯。

2016/10/23 22:05

顆粒コンソメを購入したので傷みかけた野菜を一気にコトコト。
とてもおいしい。

時短料理

鮭は近くのスーパーで大量買いして常に冷蔵庫にいます。
焼いて大根おろしを添えたり、
甘酢あんかけにしたり。

カレーやシチュー

パパッとできるから便利。

親子丼

park.ajinomoto.co.jp
このレシピは最強。

今月トライしたいレシピ

パッカンおにぎり

www.yukicoco.net

五目豆

www.sirogohan.com

ちょっとずつ、焦らずにレパートリー増やしていこう。

広告を非表示にする