To Live is To Think

今日のことを明日も覚えているための日記

私の家族が私の家族に会うということ


ってことで、とんでもなく大変だったので、
今後両家顔合わせとかする方の参考?にはならないと思うけれど、
一家族の記録として書いておくね。
結構すごいよ。
結婚ってこんなにも疲れるんだって
思っちゃうと思うけれど、
普段の生活は全然そうではなくて楽しいから
結婚は今のところおすすめだよ。

では、一日を振り返るね。

土曜の朝にもかかわらず早起き

土曜日って、寝坊してこその土曜日だと思うのに、
この日は7時半に起床。
起きた瞬間から始まる今日という長い一日。
万が一義母がおうちに上がった場合に備え
朝から洗濯機を回し、掃除機ブラーバを発動し
親子丼を作ってエネルギーを補充し、
玄関を奇麗にして
義家族を迎えに行くストック男を見送り
私は実家に車で移動。

実家の様子がおかしい

明らかに異様な雰囲気。
なんか変な座布団出てるし。
なんか事前の打ち合わせと全然違う。



マミー、これ何?どうしたの??



違うのよー。マミーも今日朝8時半から司令塔*1から説教があったのよぅ

ということで、マミーの着物を着る予定が振袖に変更になり、
何の権限があるかも知らないけれどどこまでも絶対権力な祖母。
妊娠5か月での着付けはただひたすらつらかったです。
立っていられないから、
ことあるたびに椅子に座って休憩。
旦那家族の到着を別途にうつぶせになって待つ。
つらぁい。
娘の苦しさなど1ミリも理解する気のない両親

旦那家族到着

一服してから行くねの連絡から数分後、
ピンポーンと家のチャイムが鳴る。
来たかなーと誰もがソワソワ。
まさかの熨斗紙登場。
どんだけ唐突なの?
と呆れる。
2度目のピンポンでストック家到着。

結納?

3分でわかる結納、結婚挨拶、顔合わせ食事会の方法まとめ【ウエディングパーク】
着物で正座するとお腹の行き場が無くて苦しくなり爆笑。
そのせいで、なんどか練習させられた台詞を忘れる。
笑ってんの私だけだったなぁ。
形だけの約束でコレって
うちの親どんだけ心配性なのかしらぁ

結婚式会場下見

私は3回目くらい。
ストックママは優しくて

じぇんさんの好きなようにしなさい

って言ってくださってジーン。
マミーよりもよっぽど理解があるわっ
て思っちゃうくらいマミーの気合に恐れおののいてしまう。
招待状も受け取りました。

これはサンプル画像を写メっただけね。
シンプルにしました。
プランナーの方も快く応じてくださって
本当に恵まれてるなぁ。
【結婚準備】結婚式の招待状の宛名を書こう!正しい書き方教えます!
これから宛名書き。
ダイナミックに気持ちを込めて書くことにしました!

夜ご飯

も、もちろんカオス。
やっぱ家族で楽しく歓談とか
やったことないことやったらダメだねー。
姉も来てくれたんだけど、
とにかく両親の爆走止めきれずで
散々でした(;´Д`A
疲れたー。

初めての家族コラボの感想

疲れた(。-∀-)
この一言に尽きます。
何はともあれ、ミッションコンプリートして良かった^ ^

*1:母方の祖母