読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己採点はいつも百点

今日のことを明日も覚えているための日記

お小遣い制を導入することについて

Money

これだけはしたくないんだけど、
今後のことを考えて、お小遣い制を導入しようと思います。

ESSE(エッセ) 2016年 11 月号

ESSE(エッセ) 2016年 11 月号

このお財布特集で気が引き締まりました。
みなさん旦那さんのお小遣いを設定してるのに、奥様のお小遣いは無しなんですね。
これが、家庭に入るということか!と猛省です。
ということで、少しルールを。

  • 生活費と家賃は旦那が支出
  • 旦那は自由にお金使う
  • 婚前のローンと携帯代は私が支出
  • 保険は各自負担
  • 車の保険は私が支出
  • 私は月に1万円お小遣い

とりあえずこんな感じ。
旦那が飲みに行けるように
お昼ご飯はなるべくお弁当を作ろう。
私は老後を愉快に過ごしたいので、そのための貯蓄と、お互いの親の老後の為の貯金と子供のための貯金をコツコツやります。
1万円のお小遣いは、美容品や、本の購入代に当てる予定!
妊婦って飲み会とか無いから本来より貯蓄しやすいはずだよね。
だから今のうちに頑張ります!!
婚前のローンとは、携帯端末代と車の購入費なので、保育園代が発生する頃には婚前のローンが片付いているだろうし。
頑張って働くよん(^_^)

家事もこんな顔でこなせるくらいになりたいなぁ

広告を非表示にする