読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己採点はいつも百点

今日のことを明日も覚えているための日記

参議院選挙について

参政権を得てから7年も経つのに
おくらばせながら先日投票デビューしてきた!

選挙のお知らせが届いた頃
私はまだ実家住まいの設定だったので、
母校の小学校に約15年ぶりに参上したのであります。

いきなり話逸れるけど
この引越に対応してないの
改善してほしい。
私がこれまで投票に行かなかった理由は、
海外に居た他に、住所変更においついていない
ことが大きく影響されていて、
是非改善してほしいところ!!

それにしても、投票というものは
あっさりしてる。
何党を支持するというのを明確にしていれば
3分足らずで終わる。
これが清き一票なのか!?
と興味が湧く。

テレビでは
参議院が機能していないだの
支持できる政策が無いだの
結構ディスられてるけど
何かを成し遂げるのは大変だよね。
出来なくて当然な気もするし、
数年後にそうなるであろうことを
公約に掲げれば、
それもどうせ対して達成もできず、
でも達成できるかわからないような公約が
達成できなかった地点よりも
かなり低い地点で
問題意識も欠如しながら
ガッツポーズでもするのだろう。

多数決

多数決

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥250

15年ぶりの母校は
何も変わってなかった。
毎朝謎にストイックにやり続けた鉄棒(レベル高めの得意。)も、
手の皮がベロベロに向けた雲梯も
鶏とウサギがいる飼育小屋も
体育倉庫も下駄箱もそのままだった。

ただ私が頂上から下へ真っ逆さまに落ちて顔面で着地して鼻に傷をおった通称「ウエーブ」のジャングルジムだけ、シルバーから変態的な色の組み合わせに着色されていた。

iPhone5cと同じ類の残念さを伴っていた。

何はともあれ投票を終え
ルンルン気分で会場に置いてあった
名刺サイズの投票記念証書を持ち帰ったのだけれど
どうやらこれ、18歳向けだな?
まぁ初投票に変わりないからいっか。

広告を非表示にする