読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

To Live is To Think

今日のことを明日も覚えているための日記

お願い近づかないで

私の性格は難しい。
らしい。
驚くほどシンプルで
驚くほどあっさりしてて
適当だけど
わかる人にしかわからない優しさがちょっとある
らしい。

でも私は陰で嫌われて表で好かれることほど
嫌いなことはないから
自分の性格を
そこまで治す予定はないんだけれど

27歳になるまでに
初めて話す人とも
笑って話せるようになったし
全然面白くなくても
ひとまず笑ってればいいってわかって
自分の意見を誰かに抗ってまで言う必要はないと
学んだのだけれど

話せる人が増えた分、
より話せない人が顕著に露骨に
嫌すぎて困ってる。

嫌いというか、苦手な人には
近づかないようにしてるのだけど
そういう人に限って
やたら近づいてくる。

年にあと3回も話したら
倒れそうなくらい嫌なのに
2日に一回くらい私にダメージを与えに来る。

私は結構ですの意味を込めて
露骨を加速させるのに
負けず嫌いか何か知らないけど
間接的に近づいたりしてくる。

私が結構苦手なのは

〇〇がこうしろって言ってたよー

的な告げ口戦法で
危うく伝えてくれた人すら
嫌いになりかける。

嫌いな人にこそ
いつも笑って
いつも優しく
波風立てず
生きていけば楽チンなんだけど

そんな私なりたくないなぁ。

本当に笑うべきとこで笑って
言いたいこと言って
いつも嘘のないまま生きていたいなぁ。

そう考えると私を知ってる人以外とは話したくなくて
あれ?
全然成長してないじゃーん!
ってガッカリするね。

まぁ大切なものへの認識だけ確固たるものにしておきたい。